« 源氏物語を読む! | トップページ | 暖かく一安心! »

2018年12月20日 (木)

日本人が好きな数8!

2008年8月8日午後8時に開幕した北京五輪。8が並ぶのは必ずしも偶然ではない。中国人にとって吉数だからだ。

その理由は、八は発財(金持ちになる)の発に通じるとして尊ぶ。電話番号や車のナンバーに8888をつけることは一つのステータスである。

縁起のいい番号は高値で取引されている。この数字は日本と中国が友好の年輪を刻む節目にもよく顔を出す。

1968年日本と中国の国交正常化を提言された歴史的な年である。その後、1978年鄧小平氏、98年江沢民氏、08年胡錦濤氏。

いずれの年も中国の最高指導者が日本を訪れ、平和友好条約や共同宣言、共同声明という外交関係の土台となる政治文書を残した。

そして、来年は18年。今月訪中先の北京で習国家主席に、国交正常化提言50周年でもある同年の訪日を招請した。

実現すれば、隣好は深まり、東アジアの平和と安定にもつながろう。中国人が持てはやす、発の文字は起こる矢始まるという意味を持つ。

日本人も八を好む。八は末広がりとして祝いごととか、縁起のいいものとして、いろいろなところに使われている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 源氏物語を読む! | トップページ | 暖かく一安心! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が好きな数8!:

« 源氏物語を読む! | トップページ | 暖かく一安心! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス