« イチゴの新品種! | トップページ | 高齢運転の危険度は! »

2018年12月13日 (木)

来年の干支はイノシシ!

イノシシと数年前に長野市に住んでいた時に、自宅からバス通りに出て間もなく歩道脇の墓地から目の前に飛び出してきた。

4車線を突っ切り民家の間に消えた。来年の干支はイノシシ。人を襲ったり農作物を食い荒らすのはやめて欲しいが、突進の勢いは見習いたい。

それにイノシシの子ウリボウは愛らしい。年賀状の主役かもしれない。きれいに印刷された年賀状。

それを受け取っても、そこに手書き文字が一つもなかったら、やはりどこか寂しいものです。気軽にひと言だけでいいのです。

お互いの幸せを願って文字をつづれば、晴れ晴れと新年を迎えられるでしょう手紙文化振興協会むらかみかずこ代表理事は語る。

人づきあいにおいて大切なのは、手間を省くことではなく、ひと手間かけること一筆あると、その人の声が聞こえてくる気がする。

今年の年賀状は、笑いを届けることで、身辺の出来事などを川柳や絵で表そうと頭をひねる。今ある案はイラスト。

元旦に届けるには、25日までに差し出しを、と日本郵便は呼びかけている。早めに一筆添えて出そうと思うが、どうなるか。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« イチゴの新品種! | トップページ | 高齢運転の危険度は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来年の干支はイノシシ!:

« イチゴの新品種! | トップページ | 高齢運転の危険度は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス