« 黒字経営なのに! | トップページ | 家族への感謝は! »

2018年12月11日 (火)

時の過ぎ行くままに!

没後11年を迎えた作詞家・阿久悠は、生前よく問われたのが、自分の作品で好きなのはであった。5000を超える曲があるだけに関心が寄せられる。

阿久悠の答えは、1975年作の、時の過ぎゆくままに。当時を堕落の美が似合うようになってきた気分で、僕は気に入っていると。

もし今、時の過ぎ行くままに身を任せたらどうなろう。方向を見失うほど流れは速い。人工知能などを搭載した自動運転車。

政府は国際標準に沿いレベルを5段階で定義。レベル5は、どこでも自動運転可能な究極の車だが、独BMWは2021年までに実用化をめざしている。

垂直に離着陸し、道路も走る空飛ぶタクシーは、米企業が20年の実現に向け開発中だ。

片や、宇宙ステーションと地上をエレベーターでつなぐ構想やロケットで世界の主要都市を結ぶ旅客輸送計画も。まさにアニメの現実化である。

車に限っても事故を起こした際の責任が現行法上、不明確。テロ対策など安全をどう担保するかも練る必要がある。

歌謡曲が時代を食って巨大化する妖怪なら、技術は想像を糧に成長する生き物だ。新潮流に政治がどう関わり、豊かな社会へとつなげるのか。岐路を迎えている。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 黒字経営なのに! | トップページ | 家族への感謝は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時の過ぎ行くままに!:

« 黒字経営なのに! | トップページ | 家族への感謝は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス