« 水道事業が崩壊に! | トップページ | 女子大生の一人暮らし! »

2018年12月23日 (日)

元日を休むところが増える!

立ち寄った食品スーパーに貼り紙。元日はお休みしますのお断り。周りの反応が、ええーという驚きのあと、まあ正月ぐらい休んでもいいわよねで収まった。

年中無休が当たり前のようだったスーパーや大型専門店で、ここ数年元日を休むところが徐々に増えている。

競合他社ひしめく地域以外では全国的な傾向のようだ。振り返れば1990年代のコンビニエンスストア普及。

さらに96年に旧ダイエーとイトーヨーカドーが大手スーパーとして初めて全国規模で元日から営業を開始した。

それからは、まるで当たり前のようになった元日営業だ。それまで大晦日の夜、店が閉まってから初売りまで、街全体ひっそりしていたとは様変わりした。

それから約20年、何が変わったのか。売上が減るという一方で、元日はそんなに売れないともいう。

しかし、背景には深刻な人手不足が。誰でも元日くらい家族でゆっくりしたいと思うだろう。一方、消費者が寛容になったのも大きな変化だ。

ある意識ちょうさでは百貨店、スーパー、飲食店については7割、コンビニでも6割の人が、元日に休業してもいいと答えた。20年前、ほぼ同数だった共働き世帯は今や、専業主婦世帯の倍近くに。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 水道事業が崩壊に! | トップページ | 女子大生の一人暮らし! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元日を休むところが増える!:

« 水道事業が崩壊に! | トップページ | 女子大生の一人暮らし! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス