« 家族への感謝は! | トップページ | パンダの故郷は! »

2018年12月12日 (水)

気をつけようインフルエンザ!

突然走り出し、窓から飛び出す。こうしたインフルエンザ患者の異常行動が2009年以降、少なくとも404件起きていたことが分かった。

未成年者が約8割を占め、死亡事故も発生している。昨シーズンは10代の2人がマンションから転落するなどして亡くなった。悲劇は繰り返してはならない。

窓や玄関を確実に施錠する。ベランダに面していない部屋で寝かせる。戸建ての場合は極力1階に寝かせる。といった対策を呼びかけている。

12月にインフルエンザの全国的な流行期に入る可能性があるとしている。国や自治体は注意点の周知を迅速かつ丁寧に進めることと。

異常行動については、タミフルやリレンザといった治療薬の服用後に起きるケースが報告されているが、薬との因果関係は分かっていない。

今季はワクチン不足も取りざたされている。より効果の高い新たな種類のワクチンを製造しようとしたものの、十分な量が確保できないことが判明。

急きょ昨年と同じ種類に切り替えたため、準備が遅れたという。現在は、昨シーズンと同じ量をほぼ供給できる見通しが立った。

一部地域で医療機関に行き届くまで時間がかかっている。予防接種は誰でも2回必要との誤解が一部にある。今は、13歳以上は原則1回の徹底を呼びかけている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 家族への感謝は! | トップページ | パンダの故郷は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけようインフルエンザ!:

« 家族への感謝は! | トップページ | パンダの故郷は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス