« 日本経済は正念場か! | トップページ | 魅力度最下位とは! »

2018年12月 6日 (木)

心ここにあらずか!

冒険家・星野道夫氏は、発掘調査へ向かう探検隊が、キャラバンを組み、山岳地帯を旅していたときのこと。

ある日、荷物を担ぐ仕事をしているシェルパと呼ばれている人たちが、ストライキを起こし、動こうとしなくなった。

日当を上げろという要求かと思い、代表者に理由を聞くと、意外な言葉が返ってきた。私たちは、ここまで早く歩きすぎてしまい、心を置き去りにして来てしまった。

心がこの場所に追いつくまで、私たちは、しばらくここで待っているのです」と。効率を優先する生き方への戒めとして、心に染みる言葉だった。

変化する時代の中で、私たちにも、見失ってきたものが少なからずある。だが、それらを嘆く前に、自分が忙しさを理由に、家族や友人に対しての態度はどうだろう。

心ここにあらず、という振る舞いをしていないか、見つめ直したいものである。人が誰かの言葉や行動に感動するのは、そこに込められた、相手の心が伝わってくるからである。

言葉や行動に、心が寄り添う生き方こそ、心こそ大切の実践であろう。課題や目標を前にして、躊躇する自分を奮い立たせ、

自分の心を、課題解決や目標達成の方向へ近づけていくことではないだろうか。そこに思いが定まった時、勝利への道が開けていくのだろう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 日本経済は正念場か! | トップページ | 魅力度最下位とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心ここにあらずか!:

« 日本経済は正念場か! | トップページ | 魅力度最下位とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス