« お互いのあいさつが大事! | トップページ | 傘下に入ってない小売店は! »

2018年12月 4日 (火)

文化の発展に!

11月10日が忌日の共通の3人の大スターは、森繁久弥、森光子、高倉健。 3人を偲び、それぞれの言葉を拾ってみた。

森繁久弥さんは、阪神淡路大震災で被災した子どもたちを励ますチャリティイベントの説明会で、旧制中学時代の友人を今度の震災で多数失った。

私が育った街だから、こんな老人でも何かのお役に立てればと思って。続いて、森光子さんは、演劇評論家に放浪記に望む意気込みを聞かれる。

その中で、他の方と違い私の場合、終わると黒板を消すように全部消えてしまいますから、台詞は一から覚え直します。でも覚えていないからこそ、新鮮で医られます。

高倉健さんは、映画鉄道員ぽっぽやで、映画評論家おかむら氏のインタビューに、待ち時間もたっていることが多いです。

横になりながら出番がきたら、はい、やればいいんでしょうけど、それができないし、自分を追い込んでないとダメですね。

文化の発展に貢献した偉大な3人のスターたち。生前の活躍する姿がそれぞれ鮮明に浮かんできた。

文化の発展といえば、国務相として日本国憲法の制定に多大な貢献をした、金森徳次郎の言葉、文化をして戦争を滅ぼさしめるべきが至当である。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« お互いのあいさつが大事! | トップページ | 傘下に入ってない小売店は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文化の発展に!:

« お互いのあいさつが大事! | トップページ | 傘下に入ってない小売店は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス