« クリニックと病院は! | トップページ | 名刺のいろいろ! »

2018年12月24日 (月)

歩きスマホの被害が増加!

相変わらずの歩きスマホだ。家を出るとイヤホンを耳につけ、スマートフォンで音楽を聴き始める。最寄り駅に到着するとメールが入った。

スマホを操作しつつ乗車ホームへ向かう。返信を送ろうとした瞬間、ホームから足を踏み外し線路上に転落。幸い、電車は来なかった。

2010~14年の5年間で、スマホの画面を見ながら歩行する歩きスマホの関連事故によって救急搬送された人は、東京都内だけで152人に上る。

だが、若者の問題かと思いきや、搬送数が一番多いのは、以外にも40代で36人。入院や死亡に至った例もあった。

自分が怪我をするだけでなく、高齢者や体の不自由な人にぶつかって負傷させてしまう可能性もある。

歩きスマホをしている時の視野は、通常歩行時の約20分の1に狭まるという。さらに音楽を聴くなどして耳をふさいでしまうと周囲の情報はほとんど入らない

こうした実態を踏まえ、JR東日本と携帯電話大手3社は、歩きスマホの防止を訴えるキャンペーンを首都圏の主要駅で実施している。

携帯大手らは、歩きスマホをすると警告画面が表示されるアプリケーションの配信も行なっている。危険性を周知し事故を防ぐ取り組みを続けていくべきだ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« クリニックと病院は! | トップページ | 名刺のいろいろ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歩きスマホの被害が増加!:

« クリニックと病院は! | トップページ | 名刺のいろいろ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス