« カフェインの効果! | トップページ | 十五にして学に志す! »

2018年12月 1日 (土)

コメのおいしさ!

炊き立てのご飯が新米で、つや、食感、味がやはり違う。お茶碗1杯の中盛りでおよそ252キロカロリー。

おかわりの回数が増え、体重が気になってきた。昭和の初期、童話作家の宮沢賢治が書いた詩、雨にもまけずに彼が理想とした食生活のくだりがある。

一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ。玄米4合は、お茶碗8杯分のボリューム。おかずが少なかった時代にコメは文字通り主食だった。

コメの年間消費量は、1962年度に1人当たり118キログラムと最高を記録した。その後、食生活が豊かになり、パンや麺類が主食の座に台頭。

コメの消費は今、ピーク時の半分まで激減している。そこにさらなる試練。食べる人の口が減少する人口減少社会の到来だ。

じわりと着実に進み、国家の土台を根幹から揺るがす、静かなる有事、未来の年表とも。100年後、推計では総人口が5000万人程度まで縮小するとされる

50年後、100年後の日本を思う。田園風景に心が癒され、好きな物を好きなだけおかわりできるような平和で豊かな国だろうか。

蒔かぬ種は生えぬ。政治が種を蒔き、育てなければ次世代の夢と希望は実らない。未来への投資に全力を。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« カフェインの効果! | トップページ | 十五にして学に志す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コメのおいしさ!:

« カフェインの効果! | トップページ | 十五にして学に志す! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス