« 日本人のもてなし! | トップページ | 企業の下請取引は! »

2018年12月 8日 (土)

高齢者の誤飲事故が!

消費者安全調査委員会が乳幼児の誤飲事故に関する調査結果を公表した。一昨年、生後9ヶ月の男児が直径1センチのおしゃぶり型玩具を飲み込み死亡。

直径6ミリでも窒息リスクが高い。4センチ以下の物は子どもの手が届く場所には置かない。

子どもの不慮の事故は、この10年余り、病気を含む全ての死因で上位を占め、毎年300人以上が亡くなっている。

特にご印などによる窒息は0歳で圧倒的に多く、1~2歳でも上位に。4センチ以下は乳幼児の口に簡単に入る。

特に6~20ミリはのどに詰まる危険性が高い。何でも口に入れる。行動特性と唾液が多く、のどの奥に異物が入りやすい。

半面、咳き込む力が弱く詰まりやすい乳幼児の身体的特徴が原因というが、なんとも痛ましい。

一方、高齢者が注意したいのが、日本人の死因3位の肺炎の9割を占める誤嚥性。飲み込む力が弱まったため、誤って食べ物が気管に入る。

それにより細菌によって肺に炎症が起こる。食事中と食後の姿勢に気をつけ、口腔ケアと嚥下訓練が大事。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 日本人のもてなし! | トップページ | 企業の下請取引は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の誤飲事故が!:

« 日本人のもてなし! | トップページ | 企業の下請取引は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス