« ジェネリック医薬品を使う! | トップページ | 歳暮の東西の違い! »

2018年12月22日 (土)

減らない詐欺振込み!

寒気が雪を持ってきた。師走にはいって何かと気ぜわしい時期を迎えることになった。12月に多発するのが振込め詐欺だ。

昨年の年間被害額が約400億円に及んだ振込め詐欺は、既に大正時代から似た犯罪があったという。

事件は1926年2月9日付けで報じられた。東京に息子を勉学に出した高知県の親元に、大けがをして入院中なので費用150円を後れという電報が来た。

実家は50円を郵便局留めの電報為替で送った。結局、再度の送金要求に怪しいと思った家族が上京した。

初めて電報と為替を使った詐欺だと分かった。検挙された同郷の少年の巧妙な犯行手口に驚かされた。

それから90年を経た今、振込め詐欺は現金送付型といって、宅配便などを利用して犯人が指定したあて先に配達させる振込ませない手口が増えている。

だが、普通郵便や宅配便で現金を送ることは郵便法や各事業者の約款で禁じられている。宅配便で現金送れは全て詐欺だ。

また、犯人が警察官などを装い、現金やキャッシュカードを直接取りに来る、現金受取型の被害も拡大している。

不審な電話があったら、迷わず最寄の警察や警察相談専用電話#9110へ相談しましよう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ジェネリック医薬品を使う! | トップページ | 歳暮の東西の違い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 減らない詐欺振込み!:

« ジェネリック医薬品を使う! | トップページ | 歳暮の東西の違い! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス