« 子どもとスポーツは! | トップページ | ゲノム編集作物とは! »

2018年12月 3日 (月)

自動運転車の運転が!

ブレーキは踏まなくて大丈夫ですよ、と言われても最初はそれが難しい。先日、市販車の自動運転機能を体験する機会があった。

渋滞する道路で、一定の距離を保ちながら前を走る車を追従する。その間の発進、停止、速度の加減はほぼ車任せ。

慣れない運転に手に汗をかいた。カメラやレーダーで車の周囲を監視し、危険回避につなげるこの技術。

10年ほど前に自動ブレーキが登場した際も驚いたが、その進歩には目を見張るものがある。今では標準搭載となりつつあり、値段も高値の花ではなくなった

2020年までに条件付ながら全ての操作を自動化する、より高度な自動運転の実用化をめざしている。

より高度な自動運転の実用化をめざしている。無人バスの運行などが想定されており、各地で実証実験が進む。

こんにちは きょうのご用件は。近年、百貨店や銀行などで対話型のAIロボットを目にする機会が増えてきた。最近では都庁にもお目見えしている。

自動車事故ゼロをめざし、開発が始まった技術は高齢社会において役立つだろうが、使い方を誤れば危険に通じかねない。法整備などはこれから課題となる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 子どもとスポーツは! | トップページ | ゲノム編集作物とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動運転車の運転が!:

« 子どもとスポーツは! | トップページ | ゲノム編集作物とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス