« 毎日、煩悩、一喜一憂の連続! | トップページ | 1万時間の法則! »

2018年12月29日 (土)

情けは人の為ならず!

諺も時とともに違った使い方をされることがある。例えば、情けは人の為ならず。近年は、人に情けをかけてやること。

それは結局はその人のためにならないと誤解している人が半数近くいる。無縁社会が叫ばれ、人間関係が希薄になりがちな現代の世相を反映しているとも。

本来は、人に情けをかけておくと、巡り巡って結局は結局は自分のためになるという意味だ。

実際、人に寛容になることは、脳を幸せにする変化を引き起こすというスイス・チューリッヒ大学の研究報告がある。

利他の行動が幸福度につながる関係性が指摘され、興味深い。豊かな人間のつながりこそ社会へ利益を生み出す資本となる。

ソーシャル・キャピタル社会関係資本と呼ばれる考え方だ。資本の蓄積が不十分な社会は衰退に向かうという。

政府は先月、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、全ての人にやさしい街づくりをめざす共生社会ホストタウン構想を示す。

自治体が名乗りを挙げつつある。バリアフリーの構築に取り組む中で、支え合う意識を醸成する契機としたい。人に寛容であろうとすることは、自分が幸せを感じる社会なのだから。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 毎日、煩悩、一喜一憂の連続! | トップページ | 1万時間の法則! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情けは人の為ならず!:

« 毎日、煩悩、一喜一憂の連続! | トップページ | 1万時間の法則! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス