« レジエンスで予選突破を! | トップページ | 雑談は何を話す! »

2018年12月14日 (金)

水道管の老朽化は!

日本が世界に誇る、安全な水道水を維持するため上下水道管の老朽化対策を急ぐ必要がある。2016年度に実施した下水道管の点検結果を公表。

改正下水道法で腐食の恐れの大きい下水道管について、5年に1回以上の点検が義務付けられ、今回が初の結果公表である。

全国で約47万キロに及ぶ下水道管のうち、点検対象となったのは約5000キロ今回は、その約1割に当たる490キロの点検を終え、5キロが老朽化対策が必要

このうち2.3キロは来年3月までに更新作業を行うことが決定している。残りについても更新計画を早急に決めるべきである。

下水道管の点検が義務付けられた背景には、下水道管の老朽化による道路陥没という国民生活に影響を及ぼす事態が相次いでいることがある。

道路陥没事故は年間3000件を超すという。道路の陥没が起きると、地価に埋設されている水道やガスなどのライフラインが寸断され生活に甚大な影響を与る

下水道管に比べ、さらに老朽化対策が遅れ気味なのが上水道管だ。老朽化対策などを進めるため今年度当初予算に盛り込まれた施設整備費が満たない。

水道管の耐用年数は40年とされるが、主な上下水道が整備されたのは1970年代である。老朽化対策が急務である。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« レジエンスで予選突破を! | トップページ | 雑談は何を話す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水道管の老朽化は!:

« レジエンスで予選突破を! | トップページ | 雑談は何を話す! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス