« 柱や梁がない! | トップページ | 平成が終わる! »

2018年12月16日 (日)

地方大学の現況!

東京一極集中を是正して地方を活性化するには、教育環境の充実によって若者が集まる街づくりが不可欠だ。

しかし、地方大学は今、苦境に立たされている。地方に住む高校生は大都市の大学への進学を希望する傾向が強い。

これに対して地方大学は、三大都市圏に比べ小規模校が多いことに加え、18歳人口の減少により入学検定料や授業料の収入が伸び悩み確保できない。

就活のことを考えて企業が集中する大都市の大学を目指そうとする学生の心情は理解できる。だが、地元大学に進学した人は卒業も地元で就職を希望する

大切なことは、地方大学の魅力をどう高めるかだ。地方創生のために優れた授業を行う大学を対象にした新たな交付金の創設を。

この交付金は、自治体や企業と連携し地域に根差した特色ある授業を行う大学への支給が想定される。

地域の産業振興や人材育成につなげることが狙いだ。経営に苦慮する地方大学に取り、財政的な支援は心強いだろう。

地方大学から新たなビジネスモデルが生まれることは、地域経済にとって大きな追い風となる。新たな交付金制度により各地の取り組みを後押しする必要があろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 柱や梁がない! | トップページ | 平成が終わる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地方大学の現況!:

« 柱や梁がない! | トップページ | 平成が終わる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス