« 地域防災訓練を実施して! | トップページ | 海が危ない! »

2018年12月19日 (水)

今はナビで地図いらず!

車で知らないところへ行く時、誰に道を聞きますか。15年前ぐらいでしょうか、車にナビが導入されたのは。

以前は事前に地図で調べ、道が分からなくなった時には、ガソリンスタンドなどで道を聞いたりしました。

旅の前には食卓で地図を広げ、このルートで行くと途中でブドウ狩りができるなどと、話をしながらルートを決めていました。

実際に旅が始まると食卓に広げた地図を頭に描きながら、旅を楽しみました。それに比べ、ナビや乗り換え案内で検索、言われたままのルートで出かける。

そんなことが多くなった現在、頭の中で地図を描くことが少なくなってしまいました。分からないことがあったら、人に聞くからスマホやパソコンで調べるに変化

便利にはなりましたが、子どもたちは親や大人が、人に分からないことを聞く姿を見ることがほとんどなくなりました。

人はまねて、試して、学ぶ生き物です。人との関わりが大切と思うのであれば、大人がその姿を見せる。

それが温かくてステキなものだということを一緒に体験しないとと思います。地図を片手に旅に出かけて見ましょう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地域防災訓練を実施して! | トップページ | 海が危ない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今はナビで地図いらず!:

« 地域防災訓練を実施して! | トップページ | 海が危ない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス