« 1万時間の法則! | トップページ | ガンの緩和ケアは! »

2018年12月29日 (土)

会った最後は!

あなたが眠りにつくのを見るのが・最後だとわかっていたら・わたしは もっとちゃんとカバーをかけて。

10歳の息子を突然、失った米国人女性ノーマ・コーネット・マレックさんがつづった詩の一節だ。知人の訃報を聞いた時、この詩が浮かんだ。

2日前の電話が最後だとわかっていたら。もっと話をしていたのにと悔やまれる皆さんの故郷はどこですか。家族と話ししたのは、いつでしょう。

東日本大震災の語り部、高橋さんはこう問い掛けてから3.11の体験を話す。高橋さんは、石巻市で暮らす母親と仙台で食事を楽しみ駅で手を振って別れた。

その12日後、あの大津波が生まれ育った南浜町と最愛の両親を奪い去った。生涯で最大限の不幸を経験した。

自分よりつらい思いをしている人がたくさんいるから、私は我慢するしかないと孤立感を抱き、生きる気力すら失ったという。

それでも友人の支えで、両親の生きた証しを残す。災害とは何か伝えたい。と国内外で語り部の活動をするまでに。

明日が来るのは奇跡だから周りの人に優しく、自分を大切に。今をともに生きようと高橋さんは語りを結ぶ。その言葉に当たり前の日常の尊さを思う。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 1万時間の法則! | トップページ | ガンの緩和ケアは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 会った最後は!:

« 1万時間の法則! | トップページ | ガンの緩和ケアは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス