« 妊婦加算とは! | トップページ | 柱や梁がない! »

2018年12月15日 (土)

立ち話とは!

よくある日常のことで、夫が帰宅したら奥さんがいない。夫が犬と遊んでいると買い物バッグをいっぱいにして奥さんが帰ってきた。

スーパーで立ち話になって。気付いたら2時間話してたと。一体何を話しているのか聞いてみると、けっこう深刻な相談事もしている。

先日公表された厚生労働省の意識調査に目を引かれた。近所づきあいに関して、お互いに相談したり日用品の貸し借りをする。

そんな近隣に、いないとの答えが66%、立ち話をするご近所すら、いないが39%を占めた。

同じ調査によると、地域のつながりが10年前より弱くなっていると感じている人が36%、変わらないの39%に次ぐ。

拒否しているわけではないが、せいぜい挨拶する程度という姿が浮かび上がる夫が帰ってくるまで、誰とも話をしないっていう奥さんはいくらでもいると。

夫の方も、会社勤めを終えると。自治会の当番に当たらなきゃ、近所の人たちと話す機会なんてほとんどない。

立ち話に数時間費やし、子どもの同級生やチームメートのお母さんたち、趣味の集まりの友人と日に数十本、メールのやり取りをしている。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 妊婦加算とは! | トップページ | 柱や梁がない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立ち話とは!:

« 妊婦加算とは! | トップページ | 柱や梁がない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス