« 元日を休むところが増える! | トップページ | 遠隔治療で! »

2018年12月23日 (日)

女子大生の一人暮らし!

昨年、東大が、親元から離れて暮らす女子学生に家賃補助制度を導入へ。こんなニュースが話題になった。

男子学生からは、女子だけとは男女差別だという声も上ったようだが、下宿生たちの経済的負担の大きさが垣間見えてくる。

1977年私立大学の年間授業料は平均約25万円だった。バイトをすれば何とか捻出できる金額だった。

だが、2014年度の授業料は約86万円。37年間で3.5倍近く跳ね上がった。国立大の場合は5.6倍。

この間の消費者物価の上昇が約1.5倍だったのに比べれば、教育費負担が極端に重くなったことが分かる。

バイトだけで何とかできるレベルではない。家計が苦しかったり、都会で下宿しなければならない学生の進学は厳しさを増している。

必然的に多くの学生が奨学金の貸与を受けることになるが、世の中の経済状況はまだ不安定だ。卒業時に数百万円の借金を抱えて社会に出るのは不安も大きい。

給付型奨学金の制度創設は、多くの進学志願者に希望を与える。来年度からの実現に向けて、経済事情で進学を断念することがない社会の実現へ、確かな一歩を踏み出すものとしなければならない。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 元日を休むところが増える! | トップページ | 遠隔治療で! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生の一人暮らし!:

« 元日を休むところが増える! | トップページ | 遠隔治療で! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス