« ルネサンス三大発明とは! | トップページ | 高齢者の誤飲事故が! »

2018年12月 8日 (土)

日本人のもてなし!

詩聖・タゴールは、何世紀かの訓練の積み重ねが必要と、驚嘆した。これは、彼の体験からくる言葉であった。

彼が来るまで長距離を走っていた時のこと。外は暑く、車の調子が悪い。道中の貧しい村で車の給水のため、水が欲しいと、助けを求めた。

村の男がきて、水をくれたので、彼はお礼にお金を差し出したが、男は受け取らなかった。他の15もの村でも、次々と同じことが起こった。

彼は、感嘆し、見知らぬ人を手厚くもてなし、まったく自然で気取らずにいられるためには、何世紀かの訓練の積み重ねが必要と、記した。

故郷の友人の見舞いに行くのに、往復距離700キロの道を、車で同行してくれた同僚に、何かお礼をと思っていると、俺にはいい。後輩にしてあげるんだよ、と一言云われた。

日本人で特に地方の人は、人のために、もてなし、頑張れるのは何故か。それは、真心ですと、学者の人はいう。

打算も見返りも求めない。ただ、その人が幸福になってくれれば、という思いだけで動く。それが自然と振る舞うことができるのは、真心であろう。

日本人が何世紀もかけて、積み重ねてきたもので、タゴールがコレを知ると、地球上に本当の真心の国があったと、感嘆するだろう。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ルネサンス三大発明とは! | トップページ | 高齢者の誤飲事故が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人のもてなし!:

« ルネサンス三大発明とは! | トップページ | 高齢者の誤飲事故が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス