« 今はナビで地図いらず! | トップページ | 英知を発揮できるか! »

2018年12月19日 (水)

海が危ない!

地球の面積の7割を占め、暮らしに豊かな恵みをもたらしてくれる海が、大きな危機に直面している。

地球全体の海洋酸性化について、従来の予想より早く進行しているとの調査結果を発表した。海水はPH8.1程度の弱アルカリ性だ。

その数値が低下することを海洋酸性化という。1990年から昨年までのPHの低下が従来の推定より4.5倍も速いペースで進んでいるという。大きな変化だ。

懸念されるのは、生態系に与える影響だ。アルカリ性が低下すると、貝類や甲殻類、サンゴ礁の成分である炭酸カルシウムが溶け成長が妨げられる。

貝類などを餌とする魚が減る恐れもある。地球温暖化が加速することも指摘されている。海水には大気中の二酸化炭素を吸収する働きがある。

海水の酸性化が進めば、この機能が低下しCO2の増加に拍車がかかる。海洋酸性化のメカニズムについては、まだ分かっていない点も多い。

国土を海に囲まれ、海洋資源に依存する日本にとって、海洋酸性化は重大な問題だ。長年積み上げてきた海洋調査の経験を生かし、国際的な研究をリードしてほしい。

調査によると、日本の工業港周辺などで外洋の10倍以上のペースで酸性化している状況が複数確認されている。原因についても研究を進める必要がある

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 今はナビで地図いらず! | トップページ | 英知を発揮できるか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海が危ない!:

« 今はナビで地図いらず! | トップページ | 英知を発揮できるか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス