« 図書館は大はやり! | トップページ | 寒さが血液に影響! »

2018年12月 9日 (日)

子どもの貧困対策は!

経済的に困窮する子どもを教育や生活、経済面から支援する子どもの貧困対策に関する大綱の見直しについて、有識者会議の論議がスタートした。

わが国の2015年の子どもの貧困率は13.9%。前回12年調査に比べ2.4ポイント低下したとはいえ、7人に1人が貧困状態にあるという現実は看過できない。

子どもの貧困対策推進法に基づき、14年に閣議決定された現大綱は、教育費負担の軽減や保護者の就労支援などを掲げている。

大綱を基に政府は、困窮世帯への学習支援や給付型奨学金の創設、児童扶養手当の拡充などを進めてきた。

その結果、生活保護世帯やひとり親家庭、児童養護施設の子どもの高校、大学進学率が上昇した。

貧困の連鎖を断ち切るために欠かせない教育格差の是正が着実に進んでいるといえよう。

しかし、一般世帯の進学率と比べると、特に大学進学率で大きな開きがある。給付型奨学金の拡充など教育費負担の一層の軽減が必要だ。

加えて指摘したいのは、暮らし全般への支援の強化である。この点、民間の力を活用する視点も重要だ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 図書館は大はやり! | トップページ | 寒さが血液に影響! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの貧困対策は!:

« 図書館は大はやり! | トップページ | 寒さが血液に影響! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス