« 国立公園の魅力! | トップページ | 歩きスマホの被害が増加! »

2018年12月24日 (月)

クリニックと病院は!

日ごろ、医療機関を病院としがちですが、役割によっていくつか種類がありますクリニックと病院の違いについてみてみる。

まず、医療法の観点では病院を、20床以上の入院施設を持つ医療機関と定義しており、この基準に満たない医療機関をクリニックと呼ぶ。

クリニックは必ずしも入院施設を有する必要はありません。そして、病院とクリニックは役割の面ですみわけされています。

体調がおかしい、熱が出るといった場合、まずはクリニックがその受け皿となります。クリニックのメリットは、医師と密なコミュニケーションが取れる。

体の不調について詳しく相談することができることなどです。一方で、より詳しい検査や高度な治療が必要な場合、病院がその受け皿になります。

一般的に病院は設備が充実しており、診療科も幅広く細分化されています。より専門的な検査や治療を受けるのに適していると。

もちろん、最初から病院を受診することも可能ですが、まずクリニックを受診し、その後、病院に移る形がスムーズです。

必要と判断すればクリニックが紹介状を発効してくれます。これをもって病院を受診すれば、検査などで二度手間になることもありません。費用も抑えることが可能です。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 国立公園の魅力! | トップページ | 歩きスマホの被害が増加! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリニックと病院は!:

« 国立公園の魅力! | トップページ | 歩きスマホの被害が増加! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス