« ドローンの普及は! | トップページ | 宝くじの賞金額は! »

2018年12月18日 (火)

師走に歌う!

12月に師走という季節に、ふと口ずさんでしまう歌がある。坂本九さんの幸せなら手をたたこうをもじった替え歌です。

しーわすなら手をたたこう。師走が必ずしも幸せと言う人ばかりではありませんむしろ、年内に仕上げろと、上からガンガン怒鳴られてバテバテ。

何が幸せだと、怒りだす若い人たちもいることでしょう。60代以上の世代には、既に現役を脱し、のんびり暮らしている人も。

かっては、働き蜂と揶揄されながら、会社のため妻や子のため、必死に汗を流して働いたものです。

そんなオヤジたちの間で自然発生的に広まったのが、この替え歌です。終電間近、駅近くの屋台で酔っ払った連中。

そんな人たちが手拍子付きで、やけっぱちに歌い上げる労働歌でもありました。幸せなら手をたたこうは、1994年東京五輪のトシに発売された。

当時、日本は発展途上で経済的にもまだまだでした。現実は厳しいけど、未来への希望だけは大きかった時代。

貧しさの中にも幸せを感じる若者は、今より多かったかもしれません。そんな時代の九ちゃんのヒット曲、上を向いて歩こう、明日があるさ。その歌声から忘れがちな幸せな日々を思い出すのも悪くなさそうです。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ドローンの普及は! | トップページ | 宝くじの賞金額は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 師走に歌う!:

« ドローンの普及は! | トップページ | 宝くじの賞金額は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス