« 2025年大阪万博決定! | トップページ | 結婚の意識は! »

2018年12月 2日 (日)

電車の走っていない県!

徳島県は日本で唯一、電車の走っていない県だ。県内には鉄道の電化区間がないため、旅客を乗せて走るのは電車ではなく、すべてディーゼルカーだ。

しかし、徳島県はITでは日本有数の先進県である。県内の隅々まで光ファイバーが張り巡らされている。

公衆無線LANも山奥の集落でさえ、東京より通信速度が速いというほど整備がすすんでいる。

徳島では、こうしたIT環境に加え、空き民家も活用して、首都圏にある企業のサテライトオフィスなどの誘致を進めてきた。

現在、多くの企業が進出し、雇用の拡大や地域の活性化に貢献している。またかって新婚旅行のメッカとして賑わった宮崎県日南海岸。

ここも近年は過疎化により、商店街はシャッター通りと化していた。だが、日南市の油津商店街では、民間の力を導入して、人々が集まる魅力ある商店街に。

空き店舗に新たな店や、IT企業などの進出が相次ぎ、全国から注目されている高齢化と人口減少で、ともすれば日本の将来には暗いイメージがつきまとう。

しかし、人が集まりアイデアを尽くせば、悲観を希望に変える発展の種はどこにでも見出せる。大切なのは、そうしたチャレンジをしっかり応援できる社会の態勢作りが進むことを。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 2025年大阪万博決定! | トップページ | 結婚の意識は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電車の走っていない県!:

« 2025年大阪万博決定! | トップページ | 結婚の意識は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス