« 立ち話とは! | トップページ | 地方大学の現況! »

2018年12月15日 (土)

柱や梁がない!

たとえ二度と目にすることはできなくても、心の奥底にずっと生き続ける情景がある。人はみんな、心に深く焼きつく情景を持っている。

男性は、東日本の大震災による津波被害で、自宅を失い、避難先のマンションになんとか落ち着いた。

だが、心が落ち着かない。何か物足りない。家族と一緒に考え、至った結論は、家の中に柱や梁が見えないからと、いうことだった。

自宅は、4世代にわたって住んできた古い民家だった。日ごろ生活しているときは、特別に意識することはなかった。

しかし、この柱、あの梁が、我が家を守り、支えてくれていると、感じながらの暮らしが、家族の原風景だった。

決意した。家の柱の代わりに自身が柱になろう。復興を目指して進む、家族を守り支える、柱になろうと決意した。

非難早々、復旧工事に関わる職に就いた。家族もそれに続いた。「わら千本あっても柱にならぬ」という。

反対に、固い決意に立つ人が一人がいれば、そこから家族へ、地域へ、困難に立ち向かう勇気が広がる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 立ち話とは! | トップページ | 地方大学の現況! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柱や梁がない!:

« 立ち話とは! | トップページ | 地方大学の現況! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス