« 海が危ない! | トップページ | 源氏物語を読む! »

2018年12月19日 (水)

英知を発揮できるか!

寄生植物ヤドリギの花言葉は厄介者だ。それでも、今ごろの季節になると欧州の人々は家に飾る。

クリスマスイブに枝を集めて部屋にあしらった。封建時代の名残りらしい。英国では、クリスマスのヤドリギ飾りの下で、少女に接吻することが許される風習だ

映画にも登場した。ハリーポッターと不死鳥の騎士団では、冬休み前にハリーと黒髪の少女チョウが2人だけになると、いきなり天井から枝が伸びてくる。

彼らは、その下で自然に顔を寄せていった。欧州連合EUからの離脱が来年3月末に迫る中、英政界の混迷が深まっている。

メイ首相とEUが合意した離脱協定案は、野党はもとより与党の保守党内の強行離脱派の反発で、議会承認のめどが全く立たない。

合意案に反対する勢力は有力な代替案を示さず、首相への批判に終始している。議会人として無責任のそしりを免れかねない。

もし、議会で可決されなければ、合意なき離脱が待ち受ける。そうなれば、欧州全体、さらには日本を含む世界経済への打撃は計り知れない。

私は困難を克服する。ヤドリギには、もう一つ花言葉がある。議会制民主主義の母国なら土壇場で英知を発揮するか。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 海が危ない! | トップページ | 源氏物語を読む! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英知を発揮できるか!:

« 海が危ない! | トップページ | 源氏物語を読む! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス