« 師走に歌う! | トップページ | 地域防災訓練を実施して! »

2018年12月18日 (火)

宝くじの賞金額は!

年末ジャンボ宝くじの最高賞金額が、1等と前後賞を合わせて10億円になったのは2015年からである。

まだ前後しょうがなかった1945年の第1回宝くじの1等10万円と比べ最高賞金額は1万倍になった。

株式市場などに流れ込む世界の運用資産が、近く1京円を超えるという。1京円とは、1兆円、10兆円、100兆円、1000兆円、そして1京円である。

あまりに桁外れの金額に、再現なく膨張するマネーゲームの行く末を案じたくもなる。ところが今、投資の世界に注目すべき動きがある。

ESG投資と呼ばれるもので、世界の運用資産の約3割を占めるまでに急拡大。その波は日本にも押し寄せている。

ESGとは、環境、社会、企業統治、それぞれの英語の頭文字で、この三つを重視して投資先を選ぶという考え方だ。

例えば、ある企業の製品について、途上国の環境破壊を招いていかいか、児童労働に支えられていないか、といった点を厳しくチェックする。

問題があれば投資をせず、これまで投資した資金も引き揚げる。ESG投資の台頭は、環境や人権などに配慮している企業ほど将来性は高いとの考えが投資家に定着しつつあることを示す。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 師走に歌う! | トップページ | 地域防災訓練を実施して! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宝くじの賞金額は!:

« 師走に歌う! | トップページ | 地域防災訓練を実施して! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス