« 文化の発展に! | トップページ | 高齢になっても美しさを! »

2018年12月 5日 (水)

傘下に入ってない小売店は!

チェーン展開していない小売業が生き残るのは至難な時代である。先日、たまに寄る店に行ってみた。

いつもと雰囲気が違って明るい。元気な従業員が客にも目配りしながら切り盛りしている。同じメニューだが追加注文したくなった。

消費者は敏感だ。見た目は良くても何かウリがなければ、やがて淘汰される。先ほどの店は、味良し、リーズナブル。だから、つい足が向く。

グローバル化の波にさらされ、長年日本経済を支えてきた、ものづくり産業も苦難の時を迎えている。

一方で、規模は小さくても特定の分野で圧倒的なシェアを持ち、世界を舞台に勝負している中小企業がある。

著書、地域の力を引き出す企業の中で、筆者・細谷氏は、こうしたものづくり企業をグローバル・ニッチトップ企業と呼ぶ。

GNT企業は、日本全国に分布し、自ら収益を上げるだけでなく、地域経済にも付加価値をもたらしている。

GNT企業の強さはどこにあるのか。技術にたけているのは大前提だが、市場ニーズの把握が欠かせないという。今、何が求められているのかを把握せずに商売は成り立たない。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 文化の発展に! | トップページ | 高齢になっても美しさを! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 傘下に入ってない小売店は!:

« 文化の発展に! | トップページ | 高齢になっても美しさを! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス