« 傘下に入ってない小売店は! | トップページ | 本をよく読む子は! »

2018年12月 5日 (水)

高齢になっても美しさを!

みんなが知っているかぐや姫、求婚を迫ってくる男性に対して、次から次へと難題を申し入れ、成就した者の求婚を、受け入れると言われた。

これを聞いた男性たちは、奮い立って難題に取り組みました。それは、次の品々を持ってくることであった。

1.「仏の鉢」2.「蓬莱の玉の杖」3.「火ねずみの皮衣」4.「竜の首の玉」5.「燕の子安貝」という、この世に無いものばかりでありました。

これは、かぐや姫が、手に入らないものばかりを承知の上で、難題を申しつけたのです。結局、誰も出来ずに、かぐや姫は月へ帰って行きました。

美しい姫が、求婚者に難題や難問の謎を突きつける話は、他国・他地域にもよく見られる話であります。

有名なブッチーニのオペラ「トゥーランドット」も、求婚者に、三つの謎をかける中国の王女の物語です。

謎が解けない求婚者を、次から次へと、どんどん殺してしまう。これは、怖い謎かけの美しい姫の話が、実は、敵討ちの話があったのです。

最後に、謎を解く王子が出てくると、いうことになります。女性は美しいと、いろいろ自分の思いが、通ることができる大きな武器になります。

それゆえ、古今東西、常に美しさを求めているのも、無理ならぬことかも知れません。中高年も、美しさ、元気、健康は、これからです。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 傘下に入ってない小売店は! | トップページ | 本をよく読む子は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢になっても美しさを!:

« 傘下に入ってない小売店は! | トップページ | 本をよく読む子は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス