« ロボットの進化! | トップページ | ルネサンス三大発明とは! »

2018年12月 7日 (金)

過労自殺に追い込んだ!

大手広告代理店電通の女性新入社員が過労自殺した問題は、強制捜査にまで発展し、大きな波紋を呼んでいる。

いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで。過労による自殺で愛する娘を亡くした母親の悲痛な訴えを決して無駄にしてはならない。

労使で残業上限を月70時間と決めながら、実際は月100時間を超えて残業させたり、残業時間を過少申告させた疑いがある。

ましてや、君の残業時間は会社にとって無駄などの上司のパワハラも心理的な追い討ちを掛けた。絶対に許されないことである。

電通は常習犯である。1991年にも入社2年目の男性社員が長時間労働が原因で自殺し、是正勧告も受けていた。

過労死等防止対策白書によると、労災認定の目安となる月80時間を超えて残業した正社員のいる企業は23%に上る。

電通では、残業時間の一部を自己啓発と称して意図的に過少申告させていた疑いがあることから、これを防ぐ手立てが必要だ。

政府は、過少申告問題を含め労使間で決めた上限を超えて残業をさせた企業に対する罰則の強化を検討する。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ロボットの進化! | トップページ | ルネサンス三大発明とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 過労自殺に追い込んだ!:

« ロボットの進化! | トップページ | ルネサンス三大発明とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス