« 減らない詐欺振込み! | トップページ | 水道事業が崩壊に! »

2018年12月22日 (土)

歳暮の東西の違い!

段々と早くなる。師走本番を迎えた関西で、先月から歳暮商戦が始まっている。歳暮売り場を開設した各スーパーである。

当然、他のスーパー・百貨店も続々と参入する。気が早いといわれる関西人だけに、売り場はもう列ができる盛況になっている。

お歳暮は、市民生活の悲喜こもごもを、映し出してきた。関西と関東では、歳暮商戦の戦術が、大きく異なると言う。

価格にシビアな関西では、各店は早期割引などの値引き作戦で、客を引き寄せる。一方、関東では、実家が遠方にある人が多いので、送料無料を売り物にする店が多い。

顧客の要求に的確に応えなければ、厳しい歳暮商戦は乗り切れない。有機農法で栽培した野菜のセットや生薬入り肥料で育てたコメが人気。

近畿大学水産研究所が養殖したマグロの真空パックなど、食の安全を重視した商品が増えた。消費税の10%増税前の駆け込み需要を見込み、自宅での消費を想定した品ぞろえに、力を入れる店もある。

江戸時代に習慣として定着した歳暮は、社会の変遷を見守ってきた。最盛期の1990年ごろ以降、経済停滞と虚礼廃止で市場規模は縮小した。

物を贈り贈られる慣習は、社会の大切な潤滑油である。これからの時代を、心豊かに生きるには、贈与がひとつのキーワードという専門かもおられる。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 減らない詐欺振込み! | トップページ | 水道事業が崩壊に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歳暮の東西の違い!:

« 減らない詐欺振込み! | トップページ | 水道事業が崩壊に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス