« 雑談は何を話す! | トップページ | 立ち話とは! »

2018年12月15日 (土)

妊婦加算とは!

今年4月の診療報酬改定で新設された、妊婦加算を巡る疑問や批判の声を、国は真摯に受け止めるべきだ。

妊婦加算とは、妊婦中の女性が病気や怪我で外来診療を受けると、医療費が上乗せされる制度のこと。

妊婦は診断が難しい疾患や合併症に見舞われる頻度が高く、胎児の発育に悪影響を与える医薬品もあることから診療には特別な注意が必要とされる。

このため、妊婦であることを理由に診療を断られる事例が少なくないという。こうした現状を踏まえ妊娠の継続や胎児に配慮した適切な診療を評価すること。

ところが、投薬を伴わないコンタクトレンズの処方で加算するなど、制度の趣旨を逸脱した運用が相次いでいる。

受信者の理解を得られない不適切な行為である。厚労省は妊婦としての配慮が必要ない診察を行う場合は、加算の対象外とする見解を示している。

制度の周知も不十分と言わざるを得ない。加算は医師が診察の際に妊婦であることを直接確認する必要がありながら支払い時に初めて上乗せに気付く妊婦

出産や育児を社会全体で支えようという機運が高まりつつある中で、妊婦が加算分を負担することの影響にも目を向ける必要があろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 雑談は何を話す! | トップページ | 立ち話とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦加算とは!:

« 雑談は何を話す! | トップページ | 立ち話とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス