« 仮設トイレでもめる! | トップページ | カラスの世界は! »

2018年12月25日 (火)

やっぱり火災警報器が必要!

年末の大掃除の時にでもと思っていたのだが、できる時にと思い、我家の住宅用火災警報器を新品に交換した。

今回は自分で取り付けたが、予想外に簡単だった。この警報器は、家庭内の火災をいち早く検知し、ブザーや音声で知らせてくれる強い味方。

新築住宅で2006年6月から、既存住宅でも11年6月までに全住宅で設置が義務付けられた。

消防庁によると、警報器を設置していた住宅は、未設置住宅に比べ火災による死者が3分の2になり、焼失面積も半減した。効果は歴然だ。

半面、警報器を巡っては、気付かない間に電池切れや故障を起こして作動しなかったケースも相次いでいる。

また5~6割の人が設置後は定期的な点検をしていない。このため、できれば数ヶ月ごと少なくとも年2回は本体の点検ボタンを押す。

または、点検紐を引き正常に動いているか確認するよう呼びかけている。一方警報器の寿命は10年が目安。

設置後10年以上経過している場合は、電子部品の劣化で火災を検知できないこともある。警報器の価格は、数千円程度が中心だ。備えあれば憂いなしだ。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 仮設トイレでもめる! | トップページ | カラスの世界は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり火災警報器が必要!:

« 仮設トイレでもめる! | トップページ | カラスの世界は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス