« 女子大生の一人暮らし! | トップページ | 国立公園の魅力! »

2018年12月23日 (日)

遠隔治療で!

情報通信技術ICTを活用した、遠隔治療を2018年度から積極的に導入する方針を決定した。遠隔治療の推進は骨太の方針と規制改革実施計画に明記。

遠隔治療とは、患者が自宅など病院以外の場所からインターネットを介して映像や音声をつなぎ、医師と直接対面せずに行われるもの。

日本では長い間、初診については体面で行うことが原則とされてきた。しかし、高齢化の進展に伴い、医療機関に足を運ぶことが難しい高齢者が増えている。

在宅の要介護者も多い。離島など医療機関が十分に整っていない地域に住む住民にとっても対面診療の負担は大きい。

こうした課題の解決に役立てるため、遠隔診療を普及すべきであることは言うまでもあるまい。

今後の論議の焦点は、どの疾患を遠隔診療の対象にするかに移る。何より安全性を最優先に検討してほしい。

遠隔診療は、対面診療に比べて患者から得られる情報に限りがある。利便性を追求するあまり医療の質の低下を招いてはならない。

例えば、禁煙治療において条件付きで導入しており、対面診療と同等以上の効果が確認されている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女子大生の一人暮らし! | トップページ | 国立公園の魅力! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠隔治療で!:

« 女子大生の一人暮らし! | トップページ | 国立公園の魅力! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス