« やっぱり火災警報器が必要! | トップページ | 不審のメールが多い! »

2018年12月26日 (水)

カラスの世界は!

「空」という詩。さびしくなったら私 空を見るの。家族のような雲。日本地図のような雲。追いかけっこをしている雲。あなたにも空を見上げるゆとりが必要よ

公園のベンチに腰掛けて、空を見上げていたら、けたたましい鳴き声をあげながら、カラスの一団が視界に入ってきた。

20羽、30羽はいるカラスの群れが、円を描くように飛び交じっている。地上に動物の死骸でもあるのだろうか。

異様な光景なのでよく見ると、黒い群れの中に、褐色の大きな鳥がいた。その鳥の行く手を阻むように、次から次へとカラスの新手が、波状攻撃を仕掛けている。

根負けしたのだろうか、やがて褐色の鳥は向きを変え、カラスの一団も散った。後で調べると、それはオオタカだった。

慶応大学の研究チームが実験で、ハシプトカラスというカラスは、仲間の鳴き声と姿を結びつけて相手を認識していることを、明らかにした。

鳥の世界のことであるが、生き残りをかけた必死の連携プレーが、もたらす力の大きさを垣間見た。

人間も生き残りを掛けて、世界中で戦争が絶えないのは、鳥と変わらないのだろう。生物と動物の違いはこんなところにあるのではないだろうか。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« やっぱり火災警報器が必要! | トップページ | 不審のメールが多い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラスの世界は!:

« やっぱり火災警報器が必要! | トップページ | 不審のメールが多い! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス