« 便利な言葉すみません! | トップページ | 高齢者の健康づくりは! »

2018年12月31日 (月)

うまい人がうらやましい!

忘年会そしてカラオケのシーズンだが歌のが苦手は人もいろだろう。小学生時代に音楽の独唱試験で歌う度に教室が爆笑に包まれた。

顔から火が出るほど恥ずかしく、うまい人がうらやましかった。しかし、音痴はいないと言われるが本当だとは思われないのだ。

類を見ない歌の才能の持ち主が、102年前にフランスに生まれた。エディット・ピアフ。時代を越え世代を越えて語り継がれるシャンソンの女王だ。

彼女の代表作の一つが世界中で親しまれている、愛の賛歌。日本でも結婚披露宴などで歌われ人々に感動を与えている。

作詞は彼女自身。マルグリット・モノーがメロディーをつけた。人々の心を揺り動かす魅力ある数々の歌。

それを生み出す作詞家や作曲家たちには味わいのある言葉を残す人が少なくない。手元には昭和を代表する日本の作曲家古賀政男氏の言葉が。

悲しいときには人間は泣く。涙がかれたら人間はしゃがむ。そのあとは立ち上がる。人生それぞれいろいろあるけれど、しゃがんだままじゃ駄目なんだ。立ち上がるんだよ。

ひょっとしたらこの年末、そんな思いを胸に一人マイクを握りしめる方もおられるかもしれない。今日で今年も終わる。そして新しい年が始まる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 便利な言葉すみません! | トップページ | 高齢者の健康づくりは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うまい人がうらやましい!:

« 便利な言葉すみません! | トップページ | 高齢者の健康づくりは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス