« お子さんと出かけたい親は! | トップページ | 世界人権宣言70年! »

2018年12月10日 (月)

災害と避難は!

台風などの災害が迫っている時、まだ被害に遭っていないのに自宅を出て避難するという決断には大きな覚悟が必要だ。

中央防災会議の作業部会は、水害や土砂災害に際し、住民が迅速な避難行動をとるために必要な対策について検討を進めている。

西日本豪雨では、気象の変化や避難の必要性に関するさまざまな情報が自治体などから発信されていたが、それが必ずしも避難行動につながらず甚大に。

素案には、取るべき対策の方向性とその理由が示されている。具体的には、浸水想定区域などを示したハザードマップに対する住民の理解が不十分。

災害リスクに対する認識を深める必要がある。特別警報などの気象情報や避難勧告、指示に対する住民の受け止め方にバラツキがある。

とりわけ注目したのは、過去の経験を基に災害の危険性を軽視することや、自分は大丈夫という思い込みも避難を遅らせた要因ではないかとの指摘である。

西日本豪雨で被災した岡山、広島、愛媛3県の住民を対象にした調査によれば避難勧告が発令されても、災害の危険性がないところに住んでいるからとの。

理由をつけて避難行動を取らなかった人の割合が高齢者ほど高かった。経験や思い込みで判断することの危うさをどう理解してもらうか。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« お子さんと出かけたい親は! | トップページ | 世界人権宣言70年! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 災害と避難は!:

« お子さんと出かけたい親は! | トップページ | 世界人権宣言70年! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス