« 水道管の老朽化は! | トップページ | 妊婦加算とは! »

2018年12月14日 (金)

雑談は何を話す!

雑談というと、すぐに何を話せばいいのだろうかという思いにとらわれ、話すことに目がいきがちです。でも雑談は二人でするもの。

相手が話しやすいように聞く力を高めることも忘れてはならない。多くの人はその力を軽く見がちです。

だが、他人に好かれるのも、会社で力を発揮するのも、異性に愛されるのも、子育てがうまいのも、みんな聞き上手。良い聞き手は仕事も家庭もうまくいく。

話を聞くときの大事な点は、いきなり質問をしないこと。例えば、相手が昨日、飲みすぎてねと話を切り出した時に、どこでとすぐに質問をすると話が止まります

これは話し手が話したかったことではない可能性が高い。そして質問に答えるうちに話したかったイメージが消え、気持ちが萎えていくのです。

会話下手はほとんどの人が反応がよくないときています。昨日、飲みすぎてねといわれても、あ、そうなんですかという程度の反応しか返せません。

上手な人は相手の脳裏にイメージが沸くように、いいアシストが必要ということがわかっています。苦手な人は、相手が勝手に話し終わると自分が話すと。

話しやすい聞き手になるための第1歩は、話を聞いたらその場面を自分なりの映像として浮かべる練習をすることです。

映像が浮かべば臨場感が出て、その時の相手の気持ちが伝わってきて、思わず気持ちの入った反応ができるものです。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 水道管の老朽化は! | トップページ | 妊婦加算とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑談は何を話す!:

« 水道管の老朽化は! | トップページ | 妊婦加算とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス