« 名刺のいろいろ! | トップページ | やっぱり火災警報器が必要! »

2018年12月25日 (火)

仮設トイレでもめる!

マンションの大規模改修にあたって、仮設トイレを設置するのにもめた。高齢者が多いため洋式にし、非常ベルを設置。

女性のために小便器との間にカーテンをつけるなど要望が多かった。では、災害時に多くが避難場所になる学校のトイレはどうだろう。

文科省が初めて行なった全国の公立小中学校の調査では、約140万個の便器の内、洋便器は61万個と43.3%にとどまった。

一方、市区町村の教育委員会の整備方針は、ほとんどを洋式化すると答えたところが42.5%、各階や各トイレに和式を1つは残すが他は洋式中心にする。

それらを含めると洋式中心が85.2%に整備する考えだ。思い通りに進まない背景には、厳しい財政状況がある。

トイレ関連企業でつくる研究会の調査で、学校のトイレで困っていることはに対する答えの上位を、臭い、改修予算がない、が占めることでもうかがえる。

前回調査で、改善が必要と思われる箇所のトップを争っていた、校舎の耐震化は、今回順位をさげた。

トイレが教職員、自治体ともに最上位に掲げた。耐震化への見通しが立ってきた今、子どもたちや地域のために、学校のトイレは見過ごせない問題に。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 名刺のいろいろ! | トップページ | やっぱり火災警報器が必要! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮設トイレでもめる!:

« 名刺のいろいろ! | トップページ | やっぱり火災警報器が必要! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス