« カラスの世界は! | トップページ | 教員の過労働は! »

2018年12月26日 (水)

不審のメールが多い!

自宅のパソコンに届いたメールを見て肝を冷やす思いをした。差出人は自分が利用しているクレジットカード会社で、口座振替の案内だ。

メールにあるリンク先をクリックすると請求額の確認ができるようになっている。文面に不自然さはないが一つだけ疑問があった。

メールにある口座振替日が自分の指定している日と違うのだ。不審に思ってカード会社のホームページを開いた。

案の定、同社を装った不審なメールに注意する呼びかけがあり、このメール文面も記載されていた。

うっかり、リンク先をクリックしていたらウイルスに感染し、カード情報を盗み取られる恐れがあるという。

日本サイバー犯罪対策センターによると、カード会社のほかに銀行や一般企業を装った偽メールも多数送られているようだ。

文面が精巧になり、ちょっと見ただけでは気付くのは難しい。ITの発達により、今はネット上で銀行の口座取引ができ、ほとんどクレジットやICカードで決済。

現金を使わずに済むのは便利だが、サイバー社会にはさまざまな罠も潜んでいる。手元に届いたメールも詐欺ではないのか、もう一度確認を。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« カラスの世界は! | トップページ | 教員の過労働は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不審のメールが多い!:

« カラスの世界は! | トップページ | 教員の過労働は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス