« 世界人権宣言70年! | トップページ | 時の過ぎ行くままに! »

2018年12月11日 (火)

黒字経営なのに!

回復基調にある日本経済の基盤を揺るがしかねない事態が進行している。中小・小規模事業の経営者の高齢化だ。

団塊の世代をはじめ、多くの経営者が今後10年間に引退平均年齢70歳を超える。その半数に当たる約127万の事業者で後継者が未定だという。

既に黒字経営にもかかわらず後継者がいないため、廃業に追い込まれる中小小規模事業者が増え始めている。

事業承継を円滑に進めるには何が必要か。大きな柱となるのが、事業承継にかかる相続税や贈与税の負担を軽減することであろう。

事業承継税制は、中小・小規模事業者の後継者が一定の要件を満たせば、相続税や贈与税の課税を一部猶予する仕組みである。

しかし、現場からは一層の優遇措置を求める声が強い。例えば、相続税の猶予額は、株式などにかかる課税額の8割にとどまり発行済み株式総数の2/3まで

猶予に必要な5年間で8割の雇用を維持といった要件も含め、日本の事業承継税制は国際的に遅れているとの指摘もある。

経営者の中には、後継者の育成に5年から10年はかかると考えている人が多いからだ。親族などに分散した株式を後継者に集約する事にも時間と労力を要する場合がある。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界人権宣言70年! | トップページ | 時の過ぎ行くままに! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒字経営なのに!:

« 世界人権宣言70年! | トップページ | 時の過ぎ行くままに! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス