« 来年の干支はイノシシ! | トップページ | レジエンスで予選突破を! »

2018年12月13日 (木)

高齢運転の危険度は!

彼が運転免許を取得して軽自動車を購入した。軽四とはいえ前方の車両との衝突を自動的に回避するブレーキシステムが搭載。

後方を運転席のモニターで確認できる装置など、最新の安全装備に見張った。こうした装備は、高齢者が運転する車こそ必要ではないか。

高齢運転者の交通事故が増加する一方だからだ。最近も80代のドライバーによる死亡事故が半月で3件続いた。

事故を減らそうとバスやタクシーの割引特典などを付け、高齢者に免許を自主返納するよう促している自治体が増えている。

運転免許センターに看護師らが常駐して相談に応じたところ、昨年の返納数が前年の1.4倍に増えたという熊本県の例もある。

ただ、自家用車を生活の足にしている人が免許を手放すことは暮らしへの影響が大きい。乗り合いタクシーを運行している地域もあるが限られている。

自動運転車の開発が進むものの実用化は先の話だ。運転が生きがいという高齢者も少なくない。

75歳以上で自動車運転免許を持つ人は477万人、10年間に2倍以上増えた2年後には530万人を超える見込みだ。とにかく、事故を起こしてからでは遅いという点を忘れずに対策を。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 来年の干支はイノシシ! | トップページ | レジエンスで予選突破を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢運転の危険度は!:

« 来年の干支はイノシシ! | トップページ | レジエンスで予選突破を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス