« 教員の過労働は! | トップページ | インフラ老朽化の問題! »

2018年12月27日 (木)

箸にも棒にもかからない!

人前で箸にも棒にもかからない奴と、突然ののしられた。言った方はそんなことはとっくに忘れているだろうが、今でもその場面はよく覚えている。

心に刻まれた傷。ばいきん扱いでつらかった。でも、震災でいっぱい死んだから生きるときめたという見出しの記事を読み、昔がよみがえってきた。

福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した、中学1年男子生徒が転校直後の小学生時代から、いじめを受け不登校になった問題。

見出しの言葉がある生徒の手記が公表された。自主避難は小学2年の時。名前に菌を付けられた。

小学5年の時に、賠償金あるだろと、遊興費などをせびられた。その額約150万円。子どもとは思えない悪辣で卑劣な振る舞いに怒りを覚える。

被害者なのに差別され、救済の金銭的補償さえねたまれる。人々の間に埋めがたい溝を生み出した水俣病のことが思い出された。

患者の代弁者として、苦海浄土を書いた作家・石牟礼道子さんが、以前次のように語っていた。標準語は他人、他者ですが、天草では人さまと言います。

人さまを大切にする、隣人を大事にする。人さま方の苦しみをわかる人が増えてほしい。そんな社会をめざし努力していきたいと。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 教員の過労働は! | トップページ | インフラ老朽化の問題! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 箸にも棒にもかからない!:

« 教員の過労働は! | トップページ | インフラ老朽化の問題! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス