« 本をよく読む子は! | トップページ | 心ここにあらずか! »

2018年12月 6日 (木)

日本経済は正念場か!

経済財政諮問会議で、デフレ脱却に向けた局面が変化しているとの認識を示した。理由として、需要と供給のバランスを示すGDPギャップがプラスに転じてる

これは需要が供給を上回っていることを意味しており、物価を押し上げる要因となる。加えて、企業間の取引価格を示す企業物価が上昇を続けている。

2013年以降の企業収益が過去最高を更新していることも重視している。いずれの指標からも物価が持続的に下落するデフレから脱しつつあることが分かる

こうした局面変化を確実なデフレ脱却にどうつなげていくか。日本経済は正念場を迎えているといえよう。

物価は上昇局面に転じようとしているが、企業物価の上昇は石油など資源価格のアップによる影響が大きい。

消費者物価を見てもエネルギーを除くと伸び率は鈍化する。今、必要なのは個人消費が景気押し上げの主役となるための手立てにほかならない。

来年の春闘に向け、経済界に対して3%の賃上げを要請した。深刻な人手不足に直面している企業にとっても、賃上げは人材確保につながるメリットがある。

次代を担う子どもたちが、家庭の経済的な理由にかかわらず希望する教育を受けられるようにすることは、少子高齢社会に突入したわが国の最優先課題である。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 本をよく読む子は! | トップページ | 心ここにあらずか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本経済は正念場か!:

« 本をよく読む子は! | トップページ | 心ここにあらずか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス