« 電車の走っていない県! | トップページ | 携帯電話料金は! »

2018年12月 2日 (日)

結婚の意識は!

結婚に関する20~30代を対象した意識調査では、8年前の調査と比べ、結婚したい、子どもは欲しい、割合が数ポイントずつ低下した。

特に、男性ではっきりしている。女性は、早く結婚したいと結婚したくないの二極に分かれた。

また、現に結婚してない理由は、所得が低い層ほど経済的に厳しいが多く、高い層では、ひとりが楽が増加する。

経済面での見通しが結婚や子育てに対する若者の考えを、大きく左右していることが浮かび上がる。

一方、明るい兆しもある。2015年に行なわれた国勢調査の結果では、人口減少ばかりが話題になった。

だが、実は男女とも未婚率がようやく上げ止まったことも明らかになった。全体では27.3%と10年調査より0.2ポイント低下。

特に、30代男性は38.9%と前回より1ポイント下がった。なんと戦後初めてのことだ。経済対策や賃金上昇の効果と見られる。

手を携えて家庭を築こうという若い人たちの思いを、何とか後押しするのも政治の力がいる。親の世代の責任ではないのだが、気がもめる。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 電車の走っていない県! | トップページ | 携帯電話料金は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚の意識は!:

« 電車の走っていない県! | トップページ | 携帯電話料金は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス