« 過労自殺に追い込んだ! | トップページ | 日本人のもてなし! »

2018年12月 7日 (金)

ルネサンス三大発明とは!

印刷博物館で、天文学と印刷と題する企画展が開催されている。来年1月20日まで。天動説から地動説への転換など天文学の大変革と印刷の力について。

それを教えてくれる企画展だ。印刷は羅針盤や火薬とともにルネサンス三大発明とされる。

印刷技術のない時代、情報の伝達は口コミだけで伝播力も正確性もなかった。地動説を唱えたコペルニクスの著書、天球の回転については。

印刷の発明によって16世紀ヨーロッパ世界を席巻したのである。1989年地中海のマルタで米ソ首脳会談が行われた日。

会談では前月のベルリンの壁崩壊を受けて東西冷戦の終結が宣言された。壁崩壊から冷戦終結へ。

この世界史を画す歴史ドラマを創造したのも、情報の力だったいえる。国境を越え西側から伝わってくる情報。

その情報に接し、イデオロギーや国家が生活や人権を抑圧していることを知った東欧民衆の決起が、壁を突き崩し冷戦を終わらせたのである。

情報は時代を動かし歴史を変える。洪水のごとく情報が氾濫、フェイクニュースが飛び交い、世界が分断と対立に翻弄される中で、真実を伝え広める、印刷の力、情報の力、の真価があらためて問われている。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 過労自殺に追い込んだ! | トップページ | 日本人のもてなし! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルネサンス三大発明とは!:

« 過労自殺に追い込んだ! | トップページ | 日本人のもてなし! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス