« 自然災害が多かった年! | トップページ | ジェネリック医薬品を使う! »

2018年12月21日 (金)

相手をおもうこころ !

オー・ヘンリーの名作「賢者のおくりもの」では、貧しい夫婦が贈り物を交換する。妻は自分の髪を売ったお金で、夫の懐中時計につける鎖を買う。

ところが、夫は懐中時計を売って、妻のために櫛を買う。それぞれ役に立たない物になってしまった。しかし、二人は幸福をかみしめる。

相手を思う心が、互いの胸に届いたからだろう。世の中には、目に見える宝と見えない宝がある。その中でも最も美しい宝は、やはり人の心である。

一人の幸福に思いを巡らせ、悩み、祈り、励ましていく。その中で、自身の心が磨かれ、豊かになる。心が豊かになるからこそ、人生も豊かになる。

物やお金は、自分しだいで、心しだいで、善にも悪にもなる心の大富豪こそ、 幸せなんですと、話す。

いちずに友を励まし、走りぬいた友が、気がつくと自分が幸福境涯になっている、と大満足で語る姿は、数限りない。

社会福祉の分野で、見えない障害バッジが、反響を広げている。内臓の疾患や発達障害など、外見では分かりにくく、わがまま、怠けていると、非難されがちな、目に見えない困難のある人がつけるバッジだ。

私たち社会の側に、何か事情があるのだろうと、想像する力が必要であることは云うまでもない。

周囲に、創造の輪を、広げてみよう。ちょっとした支えがないため、困っている人がいるかもしれない。支えてみよう。きっと宝の人材に違いない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自然災害が多かった年! | トップページ | ジェネリック医薬品を使う! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相手をおもうこころ !:

« 自然災害が多かった年! | トップページ | ジェネリック医薬品を使う! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス