« 点字がきっかけ! | トップページ | 情けは人の為ならず! »

2018年12月28日 (金)

毎日、煩悩、一喜一憂の連続!

商売の神様・松下幸之助は、毎日煩悶、一喜一憂の連続だった。それは、心配するのが社長の仕事と。

一線を退いた後も、会社のことを心配した。何もかも都合よくいって、いいことずくめだったら、生きがいがなくなってしまうと。

松下幸之助が、松下電気器具製作所を3人で創設した大正7年。この年、米騒動があった。物価高騰に加え、米の値段も急騰。全国で民衆の暴動が起きた。

庶民は困窮していた。心を痛める大阪府知事・林市蔵はある日、幼児を背負って夕刊を売る女性を目にする。

秋なのに浴衣姿。夕刊を買いながら尋ねると2人の子も近くで夕刊を売っていた。その日のパン代などを稼ぐために。

こうした困窮者を救おうと大阪府は同年、前年に発足した岡山県の救世顧問制度を参考に、方面委員制度を創設した。

民生委員は、無報酬のボランティア。任期は3年。12月1日より新たな任期が始まる。活動は多岐にわたる。

一人暮らし高齢者や高齢者のみ世帯、障がい者を訪問し相談に応じるなど。心配が続くこともあるだろう。それでも引き受け頑張る民生委員に感謝しよう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 点字がきっかけ! | トップページ | 情けは人の為ならず! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、煩悩、一喜一憂の連続!:

« 点字がきっかけ! | トップページ | 情けは人の為ならず! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス