« 宝くじの賞金額は! | トップページ | 今はナビで地図いらず! »

2018年12月18日 (火)

地域防災訓練を実施して!

災害に備える上で欠かせない防災訓練だが、地域ごとに特色がある。静岡県では毎年、地域防災の日と定める12月の第一日曜日。

自主防災会による地域防災訓練を一斉に実施している。今年は2日に行われ約70万人が参加した。

沼津市立第四小学校での訓練では、住民約800人が毛布を利用した担架作りなどを練習した。

活発に行われた訓練だが、中心者に聞くと常にマンネリ化との闘いと言う。また一人でも多くの住民に参加してもらうため自治会役員らなど皆で声を掛けた。

規模は及ばないが防災訓練は東京でも盛んだ。秋に参加した地元の訓練はすべて体験型である。

本格的な放水訓練やバケツリレーなどのほか、市民救護隊から心肺蘇生法や三角巾を用いた応急手当を学んだ。

実はこの市民救護隊は町会独自の組織で、45年近い歴史がある。月1回の訓練を欠かさず続けてきたという。

自然災害が激甚化し、多発する昨今、自助、共助の充実、強化が求められている。いま一度、自身の備え、地域の備えに目を向けたい。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 宝くじの賞金額は! | トップページ | 今はナビで地図いらず! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域防災訓練を実施して!:

« 宝くじの賞金額は! | トップページ | 今はナビで地図いらず! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス